骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

こんにちは。

名古屋市港区の「骨盤矯正家」深谷です。

(^o^)


本当に寒くなってきましたね。(((>_<))) ブルブル


年末が近づいて、職場でもご家庭でも
「年内にやるべきこと」に追われがち。

(^_^;)


大変ですがガンバって、
無事に終わらせて下さいね。


「無事に終わらせる」ためにも、
風邪などで予定を狂わせないよう
「睡眠」や「メンテナンス」をしっかりと。


それともう一つ大切なこと。


それは「栄養」です。


今回は「栄養」についてブログを書く
つもりでした。

(^_^;) 前置き長過ぎ〜



先日のこと。


来院された女性と「アスリートの食事メニュー」
を話していました。


すると彼女は、

「でも、そんな食事ばかりしていたら
バランス崩れますよね」

「もっといろいろ食べないと」
とおっしゃいました。



彼女と同じように考えていらっしゃる方
沢山いらっしゃいます。


かつて日本は「一日30品目食べましょう」
と盛んに言っていました。


当時「一日30品目なんて無理」
と思われた方も多かったはず。



40歳以上の方は、
このフレーズが強く心に残っています。


ですから先日の彼女も
そうおっしゃったのでしょう。



私は昔から「一日30品目食べましょう」
と聞くたびに、

「含まれている栄養素も解らないまま
“30品目”食べることに何の意味もない」

と苦笑していました。

(^_^;)



人間の身体(細胞)は「栄養素」で決まります。


ですので、
「お腹一杯食べたかどうか」
「何品目食べたか」
「美味しく調理できたか」

にこだわっても、
よい身体(細胞)にはなりません。



「食事」=「栄養素」ではないことを
理解していただくようお願いしたいです。


で、
それが「解る」とどうなるの?



「今食べているものは、栄養的にみて
“摂り過ぎなもの”や“足りないもの”がわかる」


だから・・・


『ダイエットがメチャ簡単になる』

のです。



「食事」は大切な行事です。


家族の幸せな生活のため、
「美味しい食事」を作ることは
『女性の使命』ともいえます。


女性にかかる責任や負担は
本当に重いと思います。


365日休まず・くり返しですからね。



そして。


健康や綺麗をつくるのも「栄養」。


こんなに人間に大切な「栄養」を
日本で習うのは小・中学生の時。


基本を習うのはモチロン大切。


でも、
女性が毎日食事を作るのは
たいてい10年近く後のこと。



女性達が「レシピ」は勉強しても、
「栄養素」にはあまり焦点が当たらないことに
私は危機感を感じます。



大切な人のために「美味しい食事」を作ることが、
結果として『その人の寿命を縮める』ことになっている
場合もあるのです。



少し大げさになっちゃいましたが・・・

「健康に、綺麗になる」ためには
今からでも遅くないので「栄養素」に注目してください。



小・中学校の教育で習っただけでは不十分です!!(キッパリ)



長くなってしまいましたが、
またの機会に続きを書いてみたいと思います。