骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

「“整体院”は“病院”と似たようなもの」

こう思っておられる方は多い。


例えば「腰が痛い」時に、
整形外科に行くか、整体に行くかを迷う。



その方は、
腰がよくなったらもうおしまい。


腰も再び痛くなるまで放置。



普段から『腰が悪くならない』ように
心がけているかどうか。



腰に負担をかけない姿勢。


身体の軸がブレないよう意識すること。


バランスのとれた筋力(体力)。


筋肉や関節の柔らかさ(柔軟性)。


内臓に負担をかけない食事。


身体を冷やさない。


体操やストレッチで身体をほぐし、
血行をよくする。


睡眠をしっかり摂って疲れを溜めない。


まだ痛みがなくても、
「軸が狂っていないか」チェックをする(整体)。


これらを日頃から心がけていれば、
めったに腰痛なんてならない。



病院は「悪くなってから行く所」だから、
日頃のフォローは無理。



整体院は上に書いたことの大半をフォローする所。



あなたが腰痛で生活に支障が出ないように。

仕事を休んで収入に影響が出ないように。



少なくとも私はそこを気にする。



病院と整体院(私のところ)は
「似て非なる所」と思っている。