骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

mrheddon2013-01-13

こんにちは。

とうよう整体の深谷です。


久しぶりに京都へ行ってきました。

いやいや、近くなりましたね〜京都。


二条城に行ってきたのですが、

思っていたよりずっと楽チンなドライブでした。


昔は、もっと時間がかかって大変だった記憶があるのですが・・・。

伊勢湾岸道新名神高速のおかげですね。


京都へのプチ旅行、

クセになるかも・・・。(^_^)




さて、今回のタイトルは

『「整体」って何者?』です。


今日、京都の市内を走りながら
「整体」と書いてある看板をいくつも見ました。


京都だけじゃなく、名古屋でも増えましたよね、

「整体」て看板。



空き店舗だったところに「整体」ができた。

空き地だった所に「整体院」が開院した。

これはわかります。



でも・・・


今までマッサージ院だったのに「整体」。

接骨院・ほねつぎさんが「整体」。

ラクゼーションに「整体」。

鍼灸の治療院だったのに「整体」。

カイロプラクティック院なのに「整体」。

ソフト整体、スポーツ整体、○×式整体・・・


整体院を経営している私でもビックリ!!


もう、わけがわからなくなりますね。




実をいいますと、

「整体」の看板を揚げるのに、国家資格は必要ないのです。


もっと言うと、

「整体」という言葉は“造語”で、はっきりした「決まり」がありません。


つまり、

「整体」という名前をつけたい人は勝手につけても文句を言われないのです。


これが、最近「整体」が増えた理由です。



整体を受けた経験のある方からよく聞く、次の言葉。


「整体院によって、施術の内容や方法がバラバラですね」


もう、その理由はわかりますよね?



どんな施術院にでもいえる事ですが、

「先生によって、腕(技術の高さ)はピンキリ」です。



「国家資格を取らなくても、

厳しい修行をしなくても、

“整体”という名前を入れておいたほうが繁盛しそうだから、入れておこう」

という気持ちで、看板やホームページに「整体」と書いてある施術院は山ほどあります。



基本的に「整体」とは

『身体の歪みを矯正することのできる技術」

です。


「今日は矯正をせずに、ほぐし(マッサージ)だけにしておきますね〜」

なんて会話が出ている整体院は、私からみると「?」ですね。



結局は、あなたが

「実際に施術を受けてみて」

「質問を沢山してみて」

「先生から説明を受けてみて」

判断するしか方法はないのです。


私は、他院を非難したりすることが好きではないですが


「身体のことを真剣に考えているあなたがだまされたり、

お金の無駄遣いにハマったりしないようになること」

は私の使命ですので、

大切な事はまた書いてみようと思います。