骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

昨日の15日は坂本龍馬の命日。


これは旧暦だから、
現在の暦になおすと12月10日になるという。


剣の達人だったという龍馬。


その龍馬がなすすべもなく殺されてしまったのは、
風邪をひいて布団に包まっていたんだという説がある。


たしかに12月ならそうだったのかも・・・。



ウチの竜馬も坂本龍馬から名前をいただいた。



龍馬が成し遂げた功績よりも、
あの時代に生きた人には珍しい「バイタリティ」を
我が息子には伝えたいと思ったから。



我が息子の命名候補は他にもあった。


尊敬する多くの人物。



佐久間象山


武市半平太(瑞山)


勝海舟(安芳)


吉田寅次郎(松陰)


高杉晋作(東行)



彼らが生きた時代ではなかなか持ち合わせない
感覚を持った偉人達。



でも・・・


「平成生まれの我が息子」に命名するには
ちょっとそぐわなかった・・・

(^_^;)



龍馬が亡くなって150年。



今の時代を、

今の政治家達の振る舞いを、



尊敬する偉人達はどう見ているのかな・・・



幕末と同じく混沌とした現代。



先人達に恥じない「バイタリティ」と
「誠実な振る舞い」を忘れずに生きよう。

(^_^)