骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

こんにちは。


先日、洗濯部屋の扉が壊れました。

今日は洗面所の排水口の詰まり。


ここのところ「家の修理屋さん」になっている、骨盤矯正師の深谷です。(^^;)



少し前に来院された方のお話。


お悩みは「ひどい肩こりと首痛」。


以前よりマッサージや接骨院に通っていらしたそうです。


状態を診てみると、首も、肩も、背中も、み〜んなカチカチです。


でも、この方は筋肉が張っている(こっている)だけではありません。


「力が入っている」のです。

つまり、脱力できていません。


ご本人いわく、
「どこにも力は入れていません」と。


こういう状態の方は時々おられます。


この方は自営業で、緊張感の続くお仕事でした。


無意識に身体に力を入れてしまう癖がついているみたいです。


あと、施術中に

「弱いマッサージは効かないから、いつも強揉みでお願いしている」という話を聞きました。


私の経験上「強揉み」が好みの方には、完全に脱力することが苦手な場合が多いようです。


「昔から身体が固かったんですよね〜」ともおっしゃっていましたが、固いだけではなく昔から『脱力』も苦手だったのではないかと思います。


『脱力』が苦手な方へのアドバイスですが、「ヨガ」のような呼吸をしっかり意識して筋肉をコントロールする動きを生活に取り入れていただくと良いと思います。


毎日少しずつ、取り入れてみてください。


『脱力』ができるようになるだけで、症状はずっと楽になってきますよ。



この方の場合、当院では「骨盤」と「股関節」と「足首の関節」を矯正することで下半身を安定させ、首や肩に必要以上の緊張感が行かないように施術しました。


このような状態には、数日おきに3回ほど連続して施術すると本当に楽になります。


その後、月に一度の整体で身体の歪みと疲れを取りながら「ヨガ」などを生活に取り入れていただければ、身体が良い状態を覚えていくと思います。


参考にしてみてください。