骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

まず検索しないのですが、整体関連のブログってメチャ多いんですね。
びっくりしました。
本当に山ほどある・・・。
それだけ開業してガンバっておられる方が多いということなんですね。
同志が多いということは、とても喜ばしいことなのですが・・・。
それよりも今回目に付いたのは、宣伝広告バリバリのブログ。
それも開業者に向けたブログ。
要するに、開業しても経営がイマイチ軌道に乗れない方に『ウチの講義を受講しませんか?必ずや繁盛店になりますよ』的な宣伝ブログ。
繁盛店にする達人がどうの、月収○○万円達成だの、どこやらでナントカセミナーだの・・・。
全然ブログ(日記)になってない・・・。
形式はブログになっていたとしても、開業者に意識を向けているのがバレバレ。
最近はブログを宣伝広告にするのが常識なの?
もしかして、私が世間知らず?
でも、こんなブログを見ていると、アメリカのゴールドラッシュ時代の話を思い出してしまいます。

「ゴールドラッシュの時代、実際は金(ゴールド)を掘り当てて成功した人はほとんどいませんでした。成功したのは、金を掘る為のスコップや道具を売っていた人達でした。」

「患者さんや来院される方々は金づるではない!整体師なら1回でも少ない回数で悩みを解消してあげる事に集中したら?」と声を大にして言いたい私。