こんにちは。
(^o^)丿 ゲンキデスカ?
「本日ご来院」の女性。
朝の6時すぎに電話があり、
「3日くらい前から腰が痛くて・・・」と。
随分ご無沙汰なので、
カルテを確認すると1年半ぶり。
因みに、
その前はさらに1年半前。
簡単にいえば、
「この3年間で2回目の来院」。
この女性は「慢性的な腰痛」があり、
ひどくなると家事もできなくなってしまう。
動けないほど痛くなると連絡がきます。
「今日何時が空いてる?」
いつもこのパターン。
「慢性的に痛みがある」という方は、
生活に必ず原因があります。
・姿勢が悪い→姿勢を保つための筋肉が足らない
・柔軟性が足りない→準備運動をしない、力が抜けない
・「薬」や「コルセット」などにすぐ頼る→「その場を抑える」ことで
本来の『改善』から遠ざかる
などなど。
この女性も、
コルセットを常用し、運動もしない(すぐに自家用車を使い歩かない)
ため腰の周りに柔軟性がない(カチカチ)状態。
さらに、
下半身の筋肉が落ちて(タラタラに)細くなっています。
この状態から脱出するには、
『生活を変える』
しかありません。
それに併せて、
整体のメンテナンスをしっかりする。
「慢性的に痛みのある」方が、
「3年間で2度の来院」では
改善はとても無理でしょう。
(-_-;)
整体を受けられると、
それなりに楽になるのでそれで終了。
また動けなくなるまで来院されないから、
姿勢は悪いまま。
コルセットも手放せない。
つまりは「応急処置」。
自動車で例えると、
「とりあえず家まで乗って帰れるようにして〜」
みたいな感じ。
ある期間だけは「集中」して、
しっかり「修理」すればずっと調子がよくなるのに、
自分の価値観で「応急処置」を繰り返す。
せっかくの楽しい人生なのに惜しい。
私も「人の価値観」にまでは
踏み込めないから・・・
歯がゆいです。
「リピートしてくれれば(経営的にも)ありがたい」
なんて気持ちで言ってるんじゃないんだよ〜。
\(^o^)/