骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

mrheddon2012-12-09

こんにちは。

何度も書き直したブログの記事を、パソコンのフリーズで失いました。

すっかりやる気を失くしている、骨盤矯正師の深谷です。


今日は、学区の餅つき大会に行ってきました。

竜馬は初めて、私も幼少時以来です。

久しぶりの餅つき、とっても楽しかったです。


でも・・・

外は寒かった!

明日の天気予報は雪らしいですね。

積雪にならないよう祈るばかりです。



さて、話は変わりますが

風が吹けば桶屋が儲かる

というたとえ話、ご存じですよね。


詳しい内容などはお調べいただきたいのですが、

要するに
「あまり関係がないと思われる事柄でも、思わぬ関係や影響がある」
というお話です。

「関係がないものを無理やり結びつけようとこじつけること」
と悪い意味に解釈されることもあるようですが・・・。



整体の世界では、
風が吹けば桶屋が儲かる」の話と似た出来事がしょっちゅうあるんです。


例えば「肩こり」について。

「肩こりに効くツボ」は身体中にいくつもあります。
また、
「肩こりになる原因」は肩ではないことも多いです。


「肩こりの本当の原因」が
「気エネルギーの乱れ」であったり、
「関節の狂い」であったりするからです。

「肩」だけを揉んだり、電気を当てたり、湿布を貼ったりしても、なかなか良くならないのはそのためです。

もし、
「あなたの肩こりの本当の原因は“足首の関節です”」なんて言われたら・・・?

「えぇっ!?足首ですか??」
となる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


まさに「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな話ですよね。

でも
東洋医学が基本である鍼灸や整体の先生方』や、
『痛い所だけでなく「毎回」全身のチェック・施術を行なっている先生方』 ←「毎回」がキモです!!
にとっては、ごく自然なことです。


「肩こりがひどいので、上半身中心でお願いします」
「今日は肩だけでもいいです」

という要望に応えていては、なかなか本当の解決は難しいと思うことがあります。


風が吹けば桶屋が儲かる

あなたが考えてもいなかったところに、良くなるヒントがあるかもしれませんよ・・・。(^−’)b