骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

こんにちは。骨盤矯正のことを四六時中考えている、整体師の深谷です。(笑)



コンビニ、郵便局、区役所と回っていたら財布の中が・・・。


この数日間の仕事は、あっさり経費に消えました。


日本で生きていくって、ホントお金がかかりますね〜。(^^;)ゞ





整体をしていて、よく聞かれる質問があります。


「整体(師)って儲かりますか?」



「収入はどれくらいですか?」とは聞かれないけれど、「一日平均で何人位整体をするんですか?」とはしょっちゅう尋ねられますので、これも同じような意味かもしれません。



二十年間、真面目にやってきた(つもり)経験からいいますと、


「職人として、整体は儲かりません。」(キッパリ)


一人の整体師が一日にできる人数は限られています。


時間にも、体力にも限界がありますしね。



もし、整体師がそれ以上に儲けようとすれば、


整体の施術料金を上げる。
お一人当たりの時間(施術時間・カウンセリングや雑談の時間)を減らして接客人数を増やす。
営業時間を増やして、定休日を減らす。
施術以外の商品を売る。(健康器具や健康食品など)
安い賃金で人を使う(弟子や修行生)


という方法しかありません。


私は、上記の方法に興味がまったくありませんので儲かりません。(笑)


ラーメンの達人といわれる「佐野実さん」が昔、あるテレビ番組の中で

「ラーメン屋は、儲からねぇんだよ!!」といわれていた言葉を思い出します。



職人ならではの深い言葉ではないでしょうか。



あと、

最近見つけた、ある先生のブログを紹介します。(特に10/16の書き込み記事がオススメ)


http://ameblo.jp/releaseno2/page-2.html


私には面識のない先生ですが、書き込みされている内容に感銘を受けました。


私も同じ気持ちで仕事をしています。


こういう考えをお持ちの先生にでしたら、安心してお身体を預けることができますね。


ご近所の方はいいですね。 (^-^)b


名古屋からは、ちょっと遠いけれど・・・。