骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

こんにちは。

今日は良いお天気ですね。 (^o^) ホントハ、 オデカケシタイ・・・

こんないい日に確定申告の準備を
しなければいけない深谷です。

(-.-) モット ハヤク ヤレバ イインダケドネ・・・



私事ですが、数日前のお話。


「ギャラクシーブックス」さんから
連絡をいただきました。


ナント!!

「本を出版しないか」というお誘いです。 (@o@)! エッ!?


人生初のお誘いなので、
まずは話をうかがうことに。


担当のYさんにご来院いただき、
いろいろ話を聞いてみると・・・


「Amazon(ネット)のみで販売される書籍」

「注文が入ってから印刷・発送するので
返品在庫の心配がない」

「審査が通れば一部負担金が出るので
自費出版と比べて格安」

「印税収入は7%程度」

などということを知りました。


Yさんとしては、
「女性を対象とした“健康”をテーマに
執筆できる人を探していた」そうで、
私のブログが目に留まったということでした。

(#^.^#) イヤイヤ、アリガトウゴザイマス


このブログを気にかけていただいた
ことは本当に嬉しかったです。



でも、
出版のお話はお断りしました。


理由は二つ。


1つめは「まだ時期ではない」と感じたため。


わたしの中には、
(いつか本を書きたい)という思いがあります。


ブログでいつも書いていますが、

「世の中の女性達が無駄なお金を遣わなくていいように」

という信念で整体もやっていますし、
情報を発信しているつもり。


「不景気な時代」だからこそ、

「あれこれ売ってやろう」
「なんとか通わせてやろう」

という輩が多すぎます。


「厳しい時代に綺麗ごとなんていってられるか。
こっちだって生きていくのに必死なんだ」

という気持ちは理解しますが、
大切な女性からお金を奪うのはやめてほしい。

と思っています。



世の中の女性達がもっと知識を増やし、
(頭でっかちとは違いますよ)
「本物を見極める目」をもっていただける
ようになればと思っています。


それには私はまだまだ力不足で、
私が発信する情報もサービスも

「あれこれ売ってやろう」
「なんとか通わせてやろう」

という輩とは違うと、
見極めていただけている確信が
まだありません。


まだまだ「人格不足です」

スミマセン・・・ <(_ _;)>


「自叙伝」「半生記」を書き残すにも、
後世に残せるモノを書くにも、
まだまだ未熟者てす。



もう一つは「採算の取れる世界ではない」と
判断したため。


良くも悪くも、
話題性のある人物(有名人)ならば
『商用出版』は儲かる商材です。



店頭に並べても売れますからね。


それに比べて、
私のような一般人は何千以上も売れるような
宣伝ルートも人脈も持っていません。

(^_^;)


Yさんも、
「印税で食べていける人は一握り以下」
なんて言っておられました。


出版を「自分の思いを皆に知ってもらう(アピール)の機会」
として考え、
仕事のブランディング(箔付け)や、
セミナーなどを使って配布したり
販売すればよいのでは、

とも言っておられました。


私は「印税で食べていきたい」と
いう意味ではなく、

「初めから採算も見込めない話に
投資するつもりはない」という考えです。


「投資」は結局、
来院される方の負担に回っていくからです。



それに、
「採算のとれない投資」は
家族にも負担をかけます。


先に書いたように「記念出版」は
今でなくてもいいわけですから。

(^_^)


ということで、
今回の話はお断りしたわけですが・・・


この数日間、
Yさんとの出会いのおかげで
いろいろ考えることができました。



「投資ではなく、
来院される方々の『負担にならない方法』で
アピールできないか」


「時代はペーパーレス。
書籍よりも伝わりやすい方法は・・・」


と考え、
こう思いました。



情報が早くて、
自分にもみなさんにも負担が少ないのは
やはり「インターネット」。


無名の自分はブログで発信しよう。


ただし、
今後はブログでも「本を執筆しているつもり」で
メッセージを書こう。


もちろん難しく書いたり、
「箔をつける」ための書き方はしない。


あくまで「ファミリーにむけたメッセージ」。



ひとつ問題なのが
「ブログは日が経つと記事が埋まってしまう」こと。


Yさんもおっしゃっていましたが
「本はブログと違って
読みたいところがスグに取り出せる」と。


たしかにブログでは、
最近興味を持って読み始めた方が、
過去の記事を取り出していただくのは大変です。


書き手も同じことを何度も書きませんしね。

(^_^;)


ですから私は、
同じような内容を
表現を変え、
メッセージを送りたい相手を変え、
定期的に何度も「執筆」していきます。


私の書いたブログの「ある一定期間」
をプリントしてとじていただければ
そのまま本にもなる。

というのならば、
私にも、みなにさんにも、
一切の負担はありません。

(*^^)v

そう思われないですか?



ですので・・・


これからは、

私の思い、
公開しても差し支えない情報、
テクニック、
知識、
体験談、
失敗談、
裏話、

などなどを
『定期的に繰り返し』発信していきます。


よろしくお願いいたします。


「いつもおんなじこと書いて・・・。
深谷もボケたな〜」


なんて思わないでくださいね。(笑)