骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

先日、ある営業マンから電話がありました。
新規開拓・顧客管理のシステムを売り込むような話だったのですが・・・。
月に数万円の管理経費が発生する話なのに、当初「広告無料掲載のお話で」と切り込んできました。
私が「当院をどうやって御知りになったのですか?」と訊ねると「クチコミサイトでとうよう整体が載っていました」と答えられましたが、よくよく問い正すと「社内で配布された営業リスト」を上から順番にかけていただけでした。
さらに、「まずは電話で内容を聞いていただきたいので、5分位よろしいでしょうか」と言われました。
私も打ち合わせの電話をする予定がありましたので、「少しだけならいいですよ」と答えましたが・・・。
結局40分間、彼は話し続けました。
その間、一度も「まだ時間はよろしいですか?」と確認もせずに・・・。
私も20年間経営をしていますので、今までいろいろな営業マンに会いました。
もしかしたら良い話かもしれませんので、なるべく根気良く聞くように心掛けているつもりです。
しかし、今回の営業マンのように時間にルーズなのはいけません。
本音を隠した切り口もいかがなものでしょう。
モチロンウソもいけませんよね。
営業に必死のあまり、時間がオーバーしたりするのは仕方のないことです。
でもスグに電話を切られないように、本当の営業内容をハッキリ言わないのは人としてルール違反だと思います。
たまに友人になりすましたように、個人名でかけてくる営業も同じことです。
もっと若者らしさを出したらどうでしょう。
「本当に真剣なので、1時間だけ私に時間をください!!」
とストレートにぶつかってくるパワーが欲しいと思います。
今からズル賢さを覚えてどうするのよ〜。