骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

今日は私の4?回目の誕生日。
午前中は録画してあったテレビ番組を観賞。
二週間前に放送された、故開高健さんの番組。
非常に有名な、彼が好んだ一節。

「一時間幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
 三日間幸せになりたかったら、結婚しなさい。
 一週間幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
 一生涯幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。」

オリジナルは古い中国の諺だそうです。
晩年、開高さんは多くの釣り番組を制作されました。
私もよくテレビで観ていました。
当時の私は、開高さんに対して「秘境のような恵まれた環境で羨ましい釣りをされているけれど、釣りの腕は大したことないな・・・」くらいの印象しかなく、釣りの合間に彼が話す会話などはほとんど興味がありませんでした。
(本当に失礼な若者でした。スミマセン・・・。)
今日番組を観て『開高健』という人間に感動しまくりました。
深すぎる・・・広すぎる・・・。
今の私にどこまで感じ取れるか解らないけれど、今度彼の著書を買ってみよう。