骨盤矯正で元気にキレイに❤とうよう整体のブログ

名古屋市港区で「女子力がUPする施術」をやってます。ブログは「ぶっちゃけ本音トーク」です

  半田乙川まつり

mrheddon2009-03-22

一度行ってみたいと思っていましたが、今回参加する機会に恵まれました。
いつもお世話になっている半田市のお宅が誘ってくださったので、家族でおじゃますることに。
あの有名な岸和田の「だんじり」と肩を並べるお祭りだけに、とても楽しみでした。
4台並んだ山車も壮観で、迫力も十分。(重要文化財になっているそうです。)
お祭りも厄払いの喧嘩祭りで、メインイベントともいえる「坂上げ」(神社前の激坂を、人力で山車を押し上げる行事です)は一見の価値ありです。
竜馬もハッピを着て、地元の子達と山車を引っ張って歩き、お菓子をもらいました。
今回参加させていただいた乙川地区が「半田まつり」の幕開けで、これからほぼ毎週どこかの地区で山車が出るとのこと。
半田まつりに興味のある方は、ぜひ行ってみてください。